念のために言っておくと

私は別にNHKの回し者ではありませんし、かの放送局に味方するものではありません。いやホントに。私は中立的立場のつもりです。もし私がNHK寄りに見えるとしたら、それは読んでいる方が反NHKである可能性を考慮してみてください。
そんな訳で再びNHKの話。

http://www.tanteifile.com/

言わずと知れた超有名サイトの探偵ファイル
このページでNHKに対して言われている事がどうにもねじくれているように思う。
タクシー券年間43億円、いや何ともこの不況が叫ばれる昨今においては景気の良い話です。タクシー業界も最近は厳しいみたいですから随分と助かっている事でしょう。と私なんぞはそう思うのですがどうもあちら様のサイトでは批判的みたいです。

親方日の丸なんて云う言いかたをしているところを見るとヒョットしてNHKは「国営」だなどと云う勘違いをしているんじゃないかと疑いたくなります。
もちろんNHKは「国営」ではありません、税金で運営されているわけではありませんので当然です。勘違いしやすいみたいですが。
税金を無駄遣いしていると云うのならば批判意見はもっともですが、この場合は受信料の無駄遣いをしているわけです。
「どこが違うんだ、われわれの払った金を無駄に使っているのには変わらないじゃないか」と思われるかもしれませんが、全然違います。


>そのタクシー代も「皆様の受信料から」


私達はスポンサーではなく番組を見た「対価」として受信料を支払っているんです。
何らかの商品(この場合は正確には商品ではないけど)を手にとってお金を支払うコレは当然の事です。しかしその商品を作ったメーカーが無駄遣いしたから何だって言うんでしょうかね、ホント。
むしろ経済効果が上がって社会に貢献してるって云う考え方はできないんでしょうか?
少なくともそれはNHK局内での問題であって、他人がとやかく言うことじゃないと思うんだけどな〜。


私の考え方が間違ってるんでしょうかね?まぁいいや、私はこういう意見の人だってことで。
あ、もう一度言いますが私は決してNHKの回し者じゃないですよホントに。(なんか最後に日和ったこと言ってるな〜w)