愛車整備

寒さのためにここ数ヶ月の間乗っていなかった愛機R1-Zのエンジンをかけてやりました。
キーを差込、オンにする。まるで反応なし計器やライトの類がつきません。
……うん、見事にバッテリーがあがっちゃってます。こんな長期間放置すれば当然の結果ではありますが。
まぁいいさ、もともと弱っていたバッテリーだし、と少しばかり自分に強がりを言ってみたりもしたりして。
とりあえず私の単車は2stなのでセルモーターなどと云う小洒落た物はついていないためエンジンをかける分には問題なかろうとキックでエンジンに火を入れることに。


ブロロロロロッ!…プスン。


困りました何十回もキックして漸く掛かったのに、アイドリング状態でエンジンが止まってしまいやがります。
バッテリーの所為なのだとしたら自分で何とかなりますが、エンジン関係のトラブルだったとしたらチョイト私の手には負えません。
う〜ん、タンク内に水が溜まっている可能性も否定できない。
近いうちに何とかしてやりたいところです。