ゲーセン

メロンで一通り物色した後、寺町通りにあるゲーセンへ。
目的は東方が手に入らなかった腹いせも兼ねたSTG。と思いきや、STGにしては珍しいことに全ての台が先客によって塞がっている始末。
今日はついてないな〜、とその内の一人のプレイを眺めていたのですが



何というか、神ですか、貴方は!!
上手い、滅茶苦茶に上手い。
ゲーム中盤以降の弾幕の嵐の中を華麗にかわして行きます。
頼るは己の腕前一つのみとばかりにもうダメだと云う場面でもボムを決して使うことなく、ゲームを進めていく姿には感動すら覚えます。
一件無謀としか思えない突進から始まる打って変わった計算しつくされたその動き。
回りの人間も気付き始めたのか、いつの間にやら10人近くがギャラリーしてます。
いまどきのゲーセン、それもSTGでこれはハッキリ云ってすごいことです。
ついに迎えたラスボスとの戦いも、周り中の人間が画面を食い入るように眺める中、その彼は決して集中力を乱すことなくラスボスを倒してのけました。
そしてEDが流れたときにはギャラリーからは惜しみない拍手の雨。

結局あんなプレイを見せられた後では私なんぞは恥ずかしくてプレイできなかったのですが、それでも良いもん見たなーと大満足です。