つい最近出来たばかりのローソンが店仕舞いしてた。
1年たってない気がするんだが、世知辛れーなーとか思って、今日再び通りかかったら、ローソンプラスとかになってた。何それ?マクロスか?Zか?
え、野菜とか売ってる?正直コンビニでそれはどうよ、とも思うんですが、よくよく考えてみると北海道ではセイコーマートのお野菜とか魚に散々世話になったのでした。


少し遠くにある行きつけの本屋が閉まってた。
棚卸か店内改装の類だろうと高を括っていたら、本当に潰れてた。昨今の不況でかなりの不良債権を抱えてたらしい。
おのれ、私の上納金が足りなかったのか。確かに最近はポイントカードの影響で富士書房系列で買い物してたけれでも、よもやこのような結果になろうとは。
深夜3時まで営業と言う貴重な本屋が……。