ビアンキ

例の自転車ですが、買ってしまいました。
ネットで取り扱ってそうな店を片っ端からあたって、その全てが口をそろえて「完売、メーカー在庫なし」という返事だったのですが諦めきれずに某オクを根気よく探していたら遂に見つけました。しかも新品未使用で普通に買ってたよりも若干安いという品。もはやこれは買うしかないと、即買い。そして本日到着。テラカッコヨス!
さて、この自転車、所謂フラットバーロードといわれるタイプのものでして、ロードレーサーのドロップハンドル(あの曲がってるやつ)をフラットバーに変えただけの品。
実のところMTBはこれまで乗っていたのですがロードタイプは乗ったことがなかったのですが、乗ってみてイロイロびっくり。
とんでもなく車体が軽い上に、本気で漕いだ場合かなりのスピードが出ます。そして、路面のギャップをもろに拾うこと。普通の舗装されたアスファルトでもガタガタとした感じ。多分これはスピードを出すためタイヤが細く、力の伝道効率を上げるためサスペンションの類がない所為だと思いますが、さすがにこれには驚きました。
多分これまで普通のシティーサイクルとかママチャリとかにしか乗ったことない人間は、かなり面食らうのではないかと思います。
ちなみに名前でも付けてやろうかと思って、真っ先に思い浮かんだ名前が「ステラ」。
うーん、取り敢えず名前は保留ということで。