ライトノベル

 最近は手を引き気味だったライトノベルを何冊か読んでみる。

きみとぼくの壊れた世界」 西尾維新

 あ〜、この人の名前は一応以前から知っていたんですが、一冊目としてこれを選んでしまった辺り何だかなーな気分です。
 文章力はちゃんとしてると思うし、話も面白くはあるんだけど、好きか嫌いかを問われると嫌いになるのは何故なんだろう?
 戯言シリーズは面白そうなんだけれどもさてどうしようか。

「陰からマモル!」 阿智 太郎

 無理むりムリ。開始から10ページ足らずでギブ、地雷決定。
 適当に選んじゃダメっていういい見本ですね。

食卓にビールを」 小林めぐみ

 この人の作品を読むのはホントに久しぶり。私がライトノベルにどっぷりと浸かっていた頃に読んだ「必殺お捜し人」シリーズ以来。
 正直買うか迷ったんですが、それなりに評判がいいらしいので買ってみる。
 内容は、う〜ん……SF? ちょっと微妙なところですが。ネタ的にこれっていいのか? と思うところがぽつぽつと。「界王拳」とか言わないようにw
 心配していたよりははるかに良作に仕上がっていて、思わずホクホク顔。