だらだら

 最近の趣味、人間観察。
 ても別にそんな大したことでもないんですけど。
 私は昼食や夕食を外で済ませる事がわりと多いのですが、その際、料理が運ばれてくるまでの待ち時間、周りの客の行動なんかをちょくちょく観察していたりします。
 例えばどの席に座るのか?
 カウンター席などに座る場合、ほぼ全ての人が他の客との間に一つないし二つの間を空けて座る。
 

 ●○●○●(白は空席 上が前とする)こんな感じですね。


 まず普通の人は真横に座ろうとはしません。これは別に観察しなくてもすぐに気がつきます。
 じゃあ次のようになった場合はどうなのよ?

 ●○○●○●


 上のようにどこに座ろうともかならず隣に人がいる場合ですが、チョイと面白い結果が出ました。
 右から二番目の席は両端に人がいるためここに座ろうという人はまずいません。
 残るは左から二番目、三番目です。
 当初私は左から二番目に人は座るだろうと予測を立てました。
 何故なら世の中の人は右利きが圧倒的に多いため、食事をする際に右側に人がいては動きがとりずらかろうから、右側に空間のある二番目を無意識に選ぶだろうと予測したのです。
 ところが私が見た中ではおよそ八割くらいの人が三番目に座るのです。当然全員が左利きだというオチではなく。う〜ん不思議不思議。


 その他にも見ているとイロイロ面白い事が判ります。
 まず店に入ってくる人はその多くが二人以上で連れ立っています。
 一人と云うのは精々五組に一つくらい。
 さらに言うならば、一人だけの場合は間違いなく男性であること。女性はほぼ例外なく連れがいます。(まあ、私の行く店がファミレス、ラーメン屋、王将、牛丼屋の所為もあるかもしれませんが)


 そしてマナー。
 マナーといっても別にそう大したことではなく、精々が肘をついて食べないとかその程度なのですが、これは圧倒的なまでに若年層が悪いです。
 ある程度お年を召している方は割りと確りしているのですが、10代〜20代後半はかなり酷い様子。多分、小さいころからの親のしつけがまるでなっていない所為だと思います。
 子連れなどの連中を見ているとそれが良くわかります。
 なんせ子供を叱るどころか、肝心の親がまるでダメなパターンが多いですから。
 つーか騒いで走り回る子供を叱るくらいはしなさいよ、ホント。


 この先どうなる日本?