徒然

駄菓子が食いたい。
そんなことを本日急に思い、久しぶりに駄菓子を買いに行きました。
近所の駄菓子屋でガキどもの見守る中、颯爽と1万円札を差出し大人買いをすると云うバカな企画も思いついたのですがさすがにそれは大人気なさすぎですので却下に(ってか単にこの歳で駄菓子屋にはいるのが気恥ずかしかっただけですが)
そんな訳で近所? のジャスコにGO。
どういうわけか地元ジャスコにはテナントで駄菓子屋がありまして、昔っぽい造りの店に所狭しと駄菓子が並んでいるのです。
しかもそこには親子連れやらカップルやら何やら人がいっぱいで、皆昔を懐かしみながら買い物をしているので私のような歳の人間がいても恥ずかしくないと云ううメリットがw
何とも懐かしい品が沢山あってほんのり幸せ風味です。がマイナスポイントもいくつか、まず値段がいくぶん上がってやがる、しかも酢イカなんぞは箱売りのみとは如何いうことか、何より会計が算盤でなくレジスターでレシートまで出てきやがる、その上店員は髪を金髪に染めたアルバイトとは一体何事か!!
折角むかし懐かしなんだから、情緒と云うものを理解しやがれ!

そんなこんなで麩菓子うまうま……ところでボンタンアメは駄菓子なのだろうか?