偽善

 本日、お財布を拾いました。
 今日の午後にですね久々に友人とガストに行ったのですが、そこの駐車場にて財布をゲット!
 財布自体もヴィトンのなかなかに高そうな代物で中身もバッチリ4000円入ってました、ウキャーッとしばしの間狂喜乱舞していたのですが、なんだかやはり良心が咎めます。
 友人などはラッキーだと思ってもらっとけなどと言ってくるのですが、こういうことは一度気になりだすと、もうどうしようもありません。
 別に良い人ぶっている訳ではなく、ただ非常に落ち着かない気持ちになるのです。
 そんなわけで交番へ(ここへ来るまでも紆余曲折、天使と悪魔の葛藤があったのですが割愛)
 ……なんかお巡りさんにえらい褒められました、いまどき珍しい、と。
 そしていよいよ中身チェック、私は現金しか見てなかったのですが、他にも免許書やビデオ屋の会員カードが入っている様子。
 私もついでにヒョイっと免許書を覗いたのですが、みてビックリ、何と言うか相当に気合の入った顔付きのお兄さんが写ってます……。
 しかもお巡りさんの顔付きまで変わり、いきなり「えっ!こいつかよ」と叫ぶ始末。
 聞いた話によると相当にヤンチャな方であるそうで結構名が知れてるそうです。
 ……君子危うきに近寄らず。
 そんな訳でお礼の1割請求権は辞退してきました。

 ところでお礼は1割とよく言われてますが、実際は5分から2割まで請求できるそうです、知ってました?